南魚沼市石内に「ずっと楽しく通えるサロン」をコンセプトにしたドッグサロン『KLARUS(クラルス)』が令和5年9月27日にOPEN。

クラルスの特徴は3つ。

・盛りだくさんのメニュー
・同伴トリミング可能
・データもお渡し写真撮影

「12年間トリマーを続けてたくさん学ばせてもらった経験を生かしたい!」

そんな想いでお店を開いたオーナーの中澤なつ紀さんに開業までの道のりや、サロンへの熱い想いを伺いました。

下田の大自然で育つ

三条市下田出身の中澤さんは幼いころからたくさんの動物と触れ合う環境で育ち、高校生のころには「ペット関係の学校に行きたい!」と思うようになりました。

新潟市の専門学校に2年間通い、東京のサロンに5年勤務。

その後、帰郷し燕市の個人サロン『ドッグサロン カレス』で恩師となる武田オーナーの元で働き始めました。

武田さんのワンちゃんのことを一番に考える姿勢に感銘を受け、日々トリミングの技術を磨いたそうです。

またトリマーとしての心構えやサロンオーナーとして大切なことを学んでいくうちに「自分もお店を持ちたい」という気持ちが芽生えたともお話してくれました。

この日は実際に「シャンプーカットコース」を最初から最後まで見せていただくことに。

トイプードルのチコちゃん

モデルになってくれたのはトイプードルのチコちゃん。

まずはシャンプーということで、専用の流しにチコちゃんが入りお湯でカラダ全体を流していきます。

ここで驚いたのですが、お湯をかけられてもチコちゃんはびくともしません。

たまに流しから出たがるそぶりは見せますが、基本ずっといい子。

暴れることも吠えることもありません。

チコちゃんがいい子過ぎて撮影快調!!

と思っていたら、あのブルブルで中澤さんもカメラもびしょびしょに笑。

中澤さんいわく、ワンちゃんは耳に水が入るとブルブルするのだそうです。

定期的なブルブルを避けながらシャンプーと取材は進みます。

使用するシャンプーもこだわりのもので、さらにワンちゃんの毛や皮膚の状態をみて使い分けているとのこと。

こちらは歯磨き。

流石のチコちゃんも嫌がるかなと思いましたが、まったく動じません。

歯磨きもオプションではなくすべて通常メニューに含まれているのも嬉しいですよね。

ほかにも爪切り、足裏バリカン、抜け毛の処理なども通常メニューに含まれています。

同伴トリミング大歓迎

冒頭に「同伴トリミングOK」と記しましたが、クラルスでは飼い主さんのシャンプーやトリミング見学を大歓迎しています。

「飼い主さんがいた方がワンちゃんも安心するんです」

と中澤さん。

待合室にシャンプーのようすが見える窓があるので、飼い主さんは濡れることなくシャンプーを見学可能。

我が子がきれいに美しくなっていくようすを見られるのはありがたいし気持ちがいいものですね。

シャンプーのあとはカラダ全体に保湿スプレーをかけ、専用のドライヤーでブローしていきます。

ドライヤーの風には少しくらい動揺するかと思いきや、動かざること山の如し、むしろ気持ち良さそうに風を受けて満足そうなチコちゃん。

チャームポイントのお耳のヘアを念入りにブロー。

もはやチコちゃんが精巧につくられたお人形に見えてきました。笑

いよいよトリミング。

きれいに毛が揃っていくようすを見るのはなんとも爽快な気分にさせられます。

ワンちゃんにもまつ毛があるんですよ、知ってました??

人間も目元の印象で全体のイメージがガラッと変わりますもんね。

ここはしっかり丁寧に時間をかけて……。

前足がビフォーで後ろ足がアフター。

あっという間にフワフワ、モコモコになっていきます。

明らかにちがいますよね。

尻尾までしっかりカットしてもらって無事に終了。

全身のトリミングだけで1時間くらいだったと思いますが、チコちゃんはずっといい子でした。

一番かわいい姿を写真で残す

最後はトリミング後のかわいくなった姿をその場で撮影。

サロンの一角に設けられた撮影ブースは、季節によって内容が変わるので毎回ちがう雰囲気の写真を楽しめるのも特徴のひとつ。

しかも撮影したデータもオプションではなく通常メニューとして受け取ることができます。

こちらはシャンプーやトリミング時に感じたワンちゃんの変化などを飼い主さんとシェアするためのトリミングノート。

「トリマーだから見つけられるカラダの異常もあるんです」

飼い主さんも知らなかったイボに気づき病気の早期発見に繋がることもある、と中澤さんが教えてくれました。

ワンちゃんや飼い主さんがいつまでも一緒に生活するためのサポートまでしてくれるとは!

おすすめのクイックケア

ワンちゃんの負担を最大限に減らすために用意した「クイックケア」をぜひ利用してもらいたいと中澤さん。

「トリミングの期間が空くほど一回のトリミング時間が長くなってしまいワンちゃんにかかる負担が増えてしまうのでおすすめです!」

カット犬種のカットコースを利用したあと15日以内であれば、1時間以内で終わるシャンプー、ブロー、プチトリミングがサービス価格で受けられるというもの。

こまめにトリミングを受けることで、ワンちゃんの体調変化などにも気づくことができるのでまさに一石二鳥のサービス。

「ずっと楽しく通えるサロン」

をコンセプトにOPENしたクラルスは、ワンちゃんのことも飼い主さんのことも一生懸命考えてくれる、やさしさ溢れるドッグサロンです。

クラルス ドッグサロン  店舗情報

<所在地>
〒949-6372 新潟県南魚沼市石打1935-8

<営業時間>
9:00〜19:00

※時間外受付要相談

<定休日>
不定休

<支払>

現金、クレジットカード、PayPay

<ホームページ>
https://klarus-dog.com

<Instagram>
https://www.instagram.com/trimmer_megu/

<LINE予約>
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=421hwejq

                 

osotominamiuonuma

南魚沼市事業創発拠点

〒949-6680
新潟県南魚沼市六日町91番地2
JR六日町駅東口1階
TEL:025-788-0552
利用時間 月曜日〜日曜日(不定休)9:00~17:00

友だち追加

運営者
(一社)南魚沼市まちづくり推進機構
〒949-6680 新潟県南魚沼市六日町91-2
TEL:025-788-0552

上へ